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DARK SOULS III (ダークソウル3) プレイ後感想 100点/100点

  • DARK SOULS III (ダークソウル3)

  • 総合評価 100点/100点

     

  • ゲーム性 66/50
  • ストーリー 15/20
  • やりこみトロフィー 1/10
  • キャラ 8/10
  • BGM 5/5
  • グラフィック 5/5
  • 概要

アクションRPG

・前作ダークソウル2はトロコンから対人までプレイしていたが今ほどネットに染まってなかったのでアクションとして純粋に楽しんでおり、また、ブラッドボーンも同様にプレイしていたので発売日2016/3/24に購入。この時4月から自衛隊入隊だったので1週間くらいしか猶予がなかったが(当然基地に持ち込めない)ラスボスを倒すところまでは進んだ思い出がある。

RTA in JAPANに出るほどにはお世話になったしまつわるエピソードはたくさんあるのがそれは別の機会に残しておく。

良かった点

  • ゲーム性・・・アクションゲームとしてはセキロウに次ぐ、ソウルライクとしては最も面白いゲーム。敵の行動に意味があることが多く、ターン制と言えばその通りだが攻撃チャンスと回避とのバランスが良くストレスがたまらない。製作者からプレイヤーへどのように戦わせたいかが伝わってくる。DLC合わせて25体ものボスがいるが理不尽なものはほとんどいない。よって難易度は低めだが、何より同時に複数と戦うボス戦でもしっかりと解法があり、ボス達と向き合って戦えるのは他の類似のゲームにない素晴らしい調整を感じる。
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  • ストーリー・・・もともとあってないようなストーリーだが、ストーリーがあったとしてもボス戦やフィールドの探索に時間をかけているうちに忘れるのでどうでも良い。むしろ薄くてありがたい。なんか火を継ぐらしい。
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  • やりこみトロフィー・・・4000時間プレイしてもやりこみが終わらない。トロフィーは一日でオフラインで全て入手可能なので手ごろなボリューム。オンラインを楽しみながらでも収集できたのが良い。
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  • キャラ・・・ボスの造形は飽きさせない程度に人型と異形のものが蔓延っている。
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  • BGM・・・道中無音だがそこからのボス戦での荘厳なBGMなので印象に残りやすい。特にボス戦は何度も死んでは繰り返すので嫌でも印象に残る。個人的には双王子戦のBGMが一番好き。
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  • グラフィック・・・PS4ならこれ以上のグラフィックはいらない。
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悪かった点

  • ゲーム性・・・ハーフライトとかいうそびえたつクソ。フリーデは今までのボスと違って待ちが必要で攻略法がわかるまでかなり厳しい。PC版は長時間プレイしてマップを多く読み込むとゲームが必ず落ちるという、やりこみプレイヤー泣かせのバグを放置している。弓がカテゴリごと死んでる。
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  • ストーリー・・・いつものごとく普通にプレイしても分からない。なんか火を継ぐらしい。
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  • やりこみトロフィー・・・4000時間プレイしてもやりこみが終わらない。トロフィーコンプリートもオフラインなら考えうる最高効率でも2時間程度かかる単調な作業が4、5回もあり苦痛。ジェスチャー目的のキャライベントなどで取り返しのつかない要素が多く、ミスしたら周回を回す必要がある。
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  • キャラ・・・主人公のキャラメイクを頑張ってもあんまり見えないのでデフォ顔ばかり選んでしまう。NPCはくそみたいに把握しにくいイベントをやめろ。
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  • BGM・・・特になし。
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  • グラフィック・・・特になし。