アニメとか映画とかゲームとかの感想と日記 by SAN_CHECK

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CRYSTAR -クライスタ- プレイ後感想 60点/100点

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  • CRYSTAR -クライスタ-

  • 総合評価 60点/100点

  • ゲーム性 20/50
  • ストーリー19 /20
  • やりこみトロフィー 3/10
  • キャラ 10/10
  • BGM 4/5
  • グラフィック 4/5
  • 概要

アクションRPG

プレイステーション+のフリーゲーム枠でダウンロードしてプレイ。プレイ前は女の子がかわいい系アクションインディーズゲームの認識だったが、実際はフリュー株式会社といってゲーム以外に結構有名どころのアニメ等のエンタメも扱う事業を展開しているところだと知って驚いた。

 

良かった点

  • ゲーム性
  • 〇難易度を3段階で選べるタイプで全体的に優しめのアクションRPG。自キャラの動きが早く回避性能も高いので雑魚敵のスルーが簡単で移動等で不満が出ることはない。
  • RPGなのでレベルの要素があるが、難易度ハードで意図した稼ぎをせずに進んでも詰むことはない。装備強化のためのランダム要素もセーブ&ロードでやり直せる仕様である。
  • 〇周回の際に最初からでなく途中の章から始まるのは快適でとても良い。
  • 〇レベルをしっかり上げた後の777三連ビームで敵を蹴散らすのは爽快。
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  • ストーリー
  • 〇独特などこか悲しげで謎のある世界観がしっかり設定されており、それに付随するストーリーもテーマである涙なしでは語れないものとなっていてRPGとしては良い。周回を重ねつつ多くの謎が少しずつ明かされていく楽しみがある。
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  • やりこみトロフィー
  • 〇時間をかけなくても誰でも簡単にトロフィーは取得できる。武器強化のランダム要素も納得いくまで作りこめば長く遊べる。
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  • キャラ
  • 〇登場人物はおそらく全員女の子で所謂ロリータファッションをしているので可愛らしく、周回やDLCで着せ替え等もできキャラを堪能できる。
  • 〇最初にニコニコ動画で違〇視聴したアニメがローゼンメイデンでその時からこういう系統は好き。
  • 〇主人公勢のキャラの性格も基本的には人のことを思いやることのできる良い子たちで応援しやすく、特に底抜けに明るい777には何度も救われる。
  • 化物語のEDを描いたウエダハジメさんを回想シーンのイラストに採用したり、アニメを扱っている強みを遺憾なく発揮してパッケージからも分かる通り全体的に絵本のような仕上がりになっている。
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  • BGM
  • 〇落ち着いたものが多いが要所のボス戦闘では盛り上がる系のものを流してくれる。拠点のBGMは耳に残る。
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  • グラフィック
  • 〇キャラグラフィックは立ち絵も3Dキャラもこだわって作られており、3Dキャラもアクション中に破綻することもほぼない。
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悪かった点

  • ゲーム性
  • 〇アクションゲームとしては厳しい評価をせざるを得ない。
  • 〇特に涙ゲージを使う守護者の召喚は肝心の守護者が邪魔で敵の攻撃モーションが見えなくなるくせに無敵状態や防御力上昇がなく、ご親切にスーパーアーマーがつくので多段ヒットを一気に喰らって一瞬で回復アイテムがなくなるという致命的な欠点がある。そして必殺技が演出に反してくそ弱い。敵の時間が止まっている間に攻撃できるというメリットはあるが、通常攻撃数回分のダメージなので敵のHPゲージが減ったかどうか確認できないレベルで爽快感がまるでない。
  • 〇マップも同じような単調な景色が続くので一見ランダム生成に見えるが実はそうでもなく、マップを端まで巡っても消費アイテムがあるだけで探索の甲斐がない。雑魚もスルー出来るので後半は無駄に長いマップをただ走り抜けるだけという味気無さ。
  • 〇難易度をハードにしても敵がHPが異常に多くなって、攻撃力の数値がただ高くなるというだけでアクション的な面白さはなく、岩のように固い相手をひたすら単調に殴り続ける根性が試されるようになるのでイージーをおすすめする。
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  • ストーリー
  • 〇全体的に陰気で悲しげ。キャラ同士でお互いの過去をえぐるような発言が散見されて特定のキャラを嫌いになる人もいるかもしれない。
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  • やりこみトロフィー
  • 〇トロフィーコンプリート自体は難しくないし早く終わるが、図鑑集めと敵5000体討伐と犬を53回撫でるという3大虚無作業が待っている。図鑑集めはランダム出現の敵が出るまでひたすらリセマラし、敵5000体はひたすら周回し、特に犬は動きの変わらない犬との戯れを繰り返す必要があり苦痛。
  • 〇また、エンドコンテンツが単調で装備を厳選してまでやりたいかというと疑問。
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  • キャラ
  • 〇設定上仕方ないが主人公勢皆に悲しき過去があり、それゆえに基本的にメンタルがやられてる所謂メンヘラやヤンデレパラダイス(これは賛否あるので一概に悪い点とは言い切れない)。
  • 〇敵はメインキャラ以外ひたすらに色違いの使いまわしばかりで雑魚戦での面白みが皆無。
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  • BGM
  • 〇拠点のBGM以外で印象に残るものは少ない。
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  • グラフィック
  • 〇花のボスを除く敵の質感が全体的にのっぺりしてて全部同じように見えてメリハリがない。特にマップがずっと同じような光景で感動がない。